ドラクエ9攻略情報局に戻る

●ドラゴンクエスト9 攻略チャートChapter5 エルシオン学院〜ナザムの村〜ドミール火山●




■攻略チャート Chapter5■
  • ドラクエ9の詳細な攻略チャートです。
  • 便宜上、方向については上下左右で記します。
  • ツボ、タル、タンス、青い宝箱の中身はランダムなので参考程度に。お金、道具屋にもあるアイテム、錬金材料。空のこともあり、セーブ・ロードすると復活します。今回は「とうぞくのはな」に反応するのは、赤い宝箱だけです。
  • リアルタイムのプレイメモですので、わかりにくい所、誤字や間違いがありましたらご容赦ください。
■チャートリスト(ショートカット)■
▼チャート4 ← ▼31.エルシオン学院 → ▼32.エルシオン地下校舎 → ▼33.ナザム〜希望の泉 → ▼34.魔獣の洞くつ → ▼35.竜の門 → ▼36.ドミールの里 → ▼37.ドミール火山 → ▼チャート6へ

■エルマニオン雪原 - 到達レベル24■
  1. グビアナ砂漠から見て北東、カルバドから見ると南のヤハーン湿地の東だが、東側から周りエルマニオン海岸から船で直接上陸してもいい。
  2. ヒャド系呪文や吹雪を使う敵が多い。
周辺のフィールドで入手可能なアイテム
近くまでいくと光ってるので調べると入手可能。しばらくするとまた入手可能。数はその度に違うので目安程度に。ない場合もある。
  • ゆめみの花(学院の西)
  • こおりのけっしょう(学院の西)
周辺のモンスター
名前EXPGOLD通常アイテムレアアイテム
アイスピックル  うろこのよろい 
ビッグボック    
キラーリカント  まじゅうの皮 
デビルスノー  こおりのけっしょう 
ランドンクイナ  どくどくヘドロ 
ふゆしょうぐん  こおりのけっしょう 
ブラックベジター  ばくだん石 
■ちなみに…
エルマニオン海岸で入手可能なアイテム
近くまでいくと光ってるので調べると入手可能。しばらくするとまた入手可能。数はその度に違うので目安程度に。ない場合もある。
  • 氷の結晶(道の西のほうの雪だるま)
  • あやかしそう(左下のエリアの東端)
  • 緑のコケ(北西の端)

■エルシオン学院 - 到達レベル25〜26■
  1. 入り口で学院長に話しかけると中に導かれるが、探偵と間違えてるらしい。君は生徒連続失踪事件を解決できるか!?
  2. 手付金2000Gとエルシオンブレザーをもらう。
  3. 校舎の外にある学生寮に戻リ、幽霊を確認する。
  4. 数名の生徒がサボっているので校舎周辺の見回りをする。
  5. 校舎の左にいるモザイオと話す。
  6. 宿屋で休むなどして、夜になったら屋上に向かう。
  7. 天使像のおでこをさわる。
  8. 校舎外の右奥にある初代学院長の墓前に行く。
    一口メモ
    1. 自室のベッドで回復できる。
    2. 大昔の校舎が学院のどこかにある。
    3. 大量のクエが現段階でできるのは学院1Fの1種のみのようだ。
    聞き込み内容
    1. 不良グループの一人が先生にはむかって最初の行方不明者に。
    2. 初代学院長の墓に光る木の実を備えたら、いつの間になくなっていた。
    3. 幽霊が屋上から見ていた。屋上の天使像のおでこを触ると幽霊が出てくる怪談話がある。
    4. モザイオは不良で、モザイオの仲間が二人消えた。
入手可能アイテム(ふん系と小額の金は省略)
ツボ、タル、タンス、青い宝箱の中身はランダムなので参考程度に。お金、道具屋にもあるアイテム、錬金材料。空のこともあり、セーブ・ロードにより復活する。
  • 1F 魔法の鍵の部屋 レッドタイツ(宝箱)
  • 1F 左下の部屋 きんのロザリオ(宝箱)
入手可能レシピ
  • 「知恵の泉」(ルーンスタッフ、ウィザードスタッフ、ちりょくのかぶと、インテリアクラウン、ちしきのぼうし、せいじゃのほうい、いんじゃのころも、けんじゃのローブ、インテリのうでわ)
    この書の内容は きわめて高度。むずかしすぎると思ったら 今はまだ その時ではないのだろう。
  • 「聖なる武具の書」(ひかりのつるぎ、ディバインスピア、ホーリーランス、クレセントエッジ、ホワイトシールド、せいきしの盾、ミスリルフード、ホーリーチェイン、まよけの聖印)
    まよけの聖印を作るのに必要な きんのロザリオは ダンジョンの奥にある 青い宝箱から たまに とれるという。
  • 「げんま大全」(げんまの盾、げんまのよろい、げんまのほうい、げんまのこて、げんませき) げんませきの かなめとなる素材 あやかしそうは ヤハーン湿地に 生えているそうだ。
  • 「上級錬金学」(エルフののみぐすり、さえずりのみつ、ヘビーメタル、天使のソーマ、たいようの石、にじいろの布きれ)
  • 「水と氷の錬金術」(こおりのやいば、フェンリルのキバ、レイニーロッド、スコールロッド、テンベストロッド、ふぶきのオノ、ブリザードアックス、こおりの盾、水のはごろも)
    こおりの結晶はエルマニオン雪原、エルマニオン海岸など
閲覧可能な本
  • 「ガザール旅行記・上」
    はじめて見た都会は サンマロウという名の町だった。小さな田舎の村から出てきた オレとクレイプは 人の多さと 活気にの あぜんとしたものだ。サンマロウを出たオレたちは グビアナ城を見ようと 砂漠へ向かった。夕日を背にした姿は 圧巻だった。リリアンという少女と 親しくなった。オレも クレイブも はじめての 女友だちだった。それからは リリアンも連れて ウォルロに向かった。そぼくな村だ。オレたちの田舎に よく似ている。この村で オレは 剣のウデを。クレイブは 棍のウデを みがいた。リリアンも ずいぶん熱心に 魔法を 練習してたみたいだが…… いや これを書くのは やめておこう。(下巻に続く……。)
  • 「ガザール旅行記・下」
    ウォルロを出て 向かったのは ベクセリアという町だ。小さな子供が 熱心に剣の特訓をしていて おどろいた。なんでもエルシオン学院ってトコに 入学するためには 武器の扱いと 頭を きたえなきゃいけないらしい。おもしろそうだと エルシオン学院に向かうことに決めた。グビアナに帰る リリアンとは ここでお別れだ。どうやら ちっとも 魔法が うまくならず いや気がさしたらしい。なんとも リリアンらしい理由だ。ベクセリアの商人に たのんで エルシオンまで 船にのせてもらった。……が あの寒さは予想外だったな。子供好きだった オレとクレイブが 学院の教師にと さそわれた時には ふたつ返事で オーケーした。ってなわけで 明日から エルシオンの教師として しばらく 旅は おあずけだ。いつか この学院に あきた時には またクレイブと 旅に出よう。(ここから先は 白紙のページが続いている。)
  • 「別冊ハンマーの友」
    ハンマー使いを目指すなら おさえておきたい ポイントを おさらい! もし 万が一 ハンマーの柄が 折れてしまったとしたら 直す方法 ただひとつ…… ジェリーマンが ときどき落とす ねばねばゼリーで くっつけるよりほか ありません。さあ ハンマーを直して レッツ エコライフ!
  • 「エルシオン学院 入学案内書」
    エルシオン学院 初代学院長 エルシオン卿は 雪原の広がっていた この地をかいたくし 学院を建てました。エルシオン学院は 未来をになう こどもたちに けんぜんな心と身体を 与えることを お約束します。
これまでの おはなし
  • 女神の果実を探す ○○は 雪原地帯にある エルシオン学院を おとずれた。○○は学院長に探偵にまちがわれ 新入生のフリをして 学院に入り込み 生徒行方不明事件をしらべることに なってしまった。
  • 女神の果実を探す ○○は エルシオン学院で 生徒行方不明事件を しらべることになった。○○は いなくなった生徒が モザイオという男子生徒の仲間と知る。モザイオは ゆうかい犯が来たら 返りうちにすると いきまいていた。
  • 女神の果実を探す ○○は エルシオン学院で 生徒行方不明事件を しらべていた。学生寮を抜け出した モザイオたちと会った ○○は ゆうれいのことを話すが 彼らは信じず ゆうれいが出るか たしかめるから 深夜璽に屋上へ来いと 言われた。
  • 女神の果実を探す ○○は エルシオン学院で 生徒行方不明事件を しらべていた。○○はモザイオの言ったとおり 深夜0時に屋上へ行くが 天使像にふれた モザイオが ゆうれいにとりつかれて 屋上から 飛びおりていくのを見てしまった。
  • 女神の果実を探す ○○は エルシオン学院で 生徒行方不明事件を しらべていた。学院の不良生徒の モザイオに なぞのゆうれいが とりつくのを見た ○○は そのあとを追って 学院の庭にある 墓の下に かくされた階段を見つけた。
戦績でのサンディのコメント
  • それにしても……なんですケド。○○が 探偵? うぷぷっ。ないない マジありえないって!
  • なーんか 頭悪そうな生徒たちが いたんですケド あいつら この事件に カンケーありそうじゃなかった?
  • あのモザイヤって フリョー生徒 屋上から 飛びおりてたんですケド! ふつうなら 大ケガしてるとこじゃん!!
  • 学校とか学院ってとこには たいてい かくし階段とか 開かずの部屋があるって そういや テンチョーが 言ってたなあ。
  • 武闘家がおぼえるっていう ためる で テンション上げると ダメージアップ!! れんぞくで上げれば さらにアップよ!
  • 戦闘勝利回数 500回オーバー! あきらめず戦い続ける あんたってば バトルマシーンの異名が ふさわしいわ!
  • くちぶえって 戦いの中で使うと 相手の注意を ひきつけられるのよ! 意外と みんな 知らないんですケド。
購買部
名称装備効果価格備考
やくそう 8 
どくけしそう 10 
まんげつそう 30 
キメラのつばさ 25 
せいすい 40 
まほうのせいすい 500 
パルチザン攻撃+617100 
まぐまの杖攻撃+34、MP吸収率4.0%10800戦闘中使うとイオによる攻撃
ネコのおうぎ攻撃+615100氷の力を宿す 
ちりょくのかぶと守備+18、攻撃魔力+12、回復魔力+1212500 
いやしのメガネ守備+13回復魔力+133400 
エルシオンブレザー守備+101500 
エルシオンズボン守備+111000男性用
エルシオンスカート守備+101500女性用
ブラックガード守備+142880女性用
マジカルスカート守備+13、攻撃魔力+9、回復魔力+94600女性用
ホワイトタイツ守備+132450吹雪や風の攻撃を防ぐ
皮のくつみかわし率+1.0%40 

■エルシオン地下校舎〜エルシオン学院 - 到達レベル25〜26■
  1. 本棚の上を移動しながら進む。
  2. B2Fの下の扉から教室へと進む
  3. 【中BOSS・魔教師エルシオン】
    1. 攻撃パターン:2回攻撃(1回のこともある)、おうふくビンタ(1人に2回のダメージ)、ヒャダルコ、力をためる、ドルクマ
    2. ルカニは効く。力を蓄えた往復ビンタは守りの弱いキャラには脅威なので、スカラで対策し、HPはある程度維持しよう。マホカンタがあれば使うこと。ヒャダルコがいい。
    3. HPは1600くらい。けんじゃの聖水ドロップ。2550G
    一口メモ
    1. ザラキや一撃必殺の敵がいるので無理はしないように。心配な場合はMP対策でまほうのせいすいは多めに用意しよう。
  4. 報酬3000Gもらう。ここからクエストが多数発生する。
  5. 天使界に戻ろう!
  6. あとでエルシオンに来ると門の前で面白いことがあります。
入手可能アイテム(ふん系と小額の金は省略)
ツボ、タル、タンス、青い宝箱の中身はランダムなので参考程度に。お金、道具屋にもあるアイテム、錬金材料。空のこともあり、セーブ・ロードにより復活する。
  • B1F てつのクギ(青い宝箱)
  • B1F しんこうのタネ(宝箱)
  • B1F インテリのうでわ(宝箱)
  • B2F 40G(右のタンス)
  • B2F 命の石(左のツボ)
  • B2F はるいろスカート(右のタンス)
  • B2F 片手グローブ(宝箱)
  • B2F 毒消し草(左のツボ)
入手可能レシピ
  • 「土と風の錬金術」(つちのハンマー、大地のかなづち、ガイアのてっつい、風のブーメラン、ハリケーンエッジ、かぜきりの弓、あらしの弓、サイクロンボウ)
    はやてのリングは錬金でも作れるが、青い宝箱から取れることもある。
  • 「あこがれのエトワール」(ダンサーのシャツ、おどりこのドレス、スターなスーツ、レインボーチュチュ、ひかりのタキシード、ひかりのドレス、ほしのサークレット、ワンダフルズボン)
    ひかりの石はグビアナ砂漠、かがみ石はヤハーン湿地。
地下校舎のモンスター
名前EXPGOLD通常アイテムレアアイテム
アサシンドール  かげのターバンアサシンダガー
デスプリースト  きんのロザリオぎょうじゃのほうい
トーテムキラー  木のぼうし 
ベホイムスライム  やくそうスライムゼリー
ヘルビースト  せいじゃのはい 
アイスビックル  うろこのよろい 
これまでの おはなし
  • 女神の果実を探す ○○は エルシオン学院で 生徒行方不明事件を しらべるため 墓の下の階段を降りて 古い地下校舎へ入った。そのおくで さらわれた生徒たちを 発見したが そこには 学院で見た なぞのゆうれいが いた。
  • ○○は 人間界で 女神の果実を 7つ集めた。サンディは 集めた女神の果実を 天の箱舟で 天使界に 届けに行ったとほうがいいと ○○に 言った。
戦績でのサンディのコメント
  • おたからスキルの みやぶる って ちょーベンリなのよ。魔物のヒミツとか なんでも わかっちゃうんですケド!
  • 7つ 果実集めるのに 時間かかりすぎ。天使界の人たち 待ちくたびれているよ。はやく 天使界へ 届けないと!
  • クエストは あわてて 受けなくても 逃げたりしないから だいじょうぶ。気が向いたときにだけ やればオッケー!

■箱舟 - 到達レベル26■
  1. イザヤールと1vs1の戦闘。
  2. ナザムに落下する。

■ナザム - 到達レベル26■
  1. 以前はできなかった買い物ができるようになっている。
  2. 夜に教会に向かう。
  3. 北にある希望の泉に向かう。
    一口メモ
  4. この村に住む者はかつて英雄を守る民と呼ばれていた。英雄とは西のドミール火山の空の英雄グレイナル。グレイナルは黒いドラゴンと壮絶な戦いを繰り広げたといわれる。ドミール火山にはグレイナルを慕って集まった人々が住む里がある。今の状態と酷似した伝説ですね。
  5. 火山に行くには、村の西の竜の門という谷を超えないといけない。
オススメ錬金
  • 剣「ドラゴンスレイヤー」ドラゴンキラー+豪傑の腕輪(力の指輪+とうこんエキス+怒りのタトゥー)
    豪傑の腕輪は貴重だが犠牲にして、その代わり力のルビー(力の指輪+ルビー原石)で強化。既に炎の剣やインフェルノソードを錬金(カルバドの項目で説明)して使用しているなら無視。
  • 短剣「フェンリルのキバ」氷のやいば+氷の結晶x5+まじゅうのツノx3 こおりのやいばを売ってるが、聖なるナイフ+氷の結晶x3、やいばのブーメランでも作れる。氷の結晶はエルマニオン海岸、雪原、さらにデビルスノーや冬将軍から盗めるが、買ったほうが早いだろう。近くさらに強いソウルブレイカーも作れるようになるが、フェンリルは材料が楽なので作ってしまったほうがいい。フェンリルは戦闘中に使うと、ヒャダルコよりやや弱い氷系のダメージを1グループに与える。
  • ツメ「ほのおのツメ」ドラゴンクロー+ようがんのカケラx3+ばくだん石x1
  • ツメ「しゃくねつのツメ」(ほのおのツメ+爆弾石(ばくだん岩)x3+たいようの石(ほしのカケラx2+かがみ石x3(ヤハーン湿地)+ヘパイトスのひだねx1)
入手可能アイテム(ふん系と小額の金は省略)
ツボ、タル、タンス、青い宝箱の中身はランダムなので参考程度に。お金、道具屋にもあるアイテム、錬金材料。空のこともあり、セーブ・ロードにより復活する。
    以前寄り道で来た人は赤い宝箱以外の再回収となる。
  • 15G(民家タンス)
  • やくそう(外観ツボ)
  • おもいでのすず(外観タル)
  • ちいさなメダル(宿屋宝箱)
  • 上どくけしそうor上やくそうorべっこうorまほうのせいすいorグビアナ銅貨(道具屋青い宝箱)
  • ちいさなメダル(武器屋の宝箱)
  • あくまのタトゥー(武器屋の宝箱)
  • やくそうorおもいでのすず(武器屋タル)
これまでの おはなし
  • イザヤールに 女神の果実をうばわれ 天の箱舟から落ちた ○○は ナザムの少年 ティルに救われた。夜に教会で おこなわれる 寄り合いに 参加するようにと 言われた。
  • ○○は ナザム村の寄り合いに 参加するが ドミールへ飛びさった 黒いドラゴンの仲間と うたがわれる。村の少年ティルが ○○の 助けに入るが 村長たちはティルの話に 耳もかさず それに怒ったティルは 村を飛びだしていった。
戦績でのサンディのコメント
  • イザヤールって人 ホントに師匠? せっかく集めた女神の果実を ぜんぶ もってかれちゃったんですケド!
  • もしかして また 女神の果実を 集めなおさなきゃ いけないとか? さすがに それはカンベンしてよね!
  • さくせんがえで 配置を後列にすると 魔物に ねらわれにくくなるんですケド こっちの攻撃の威力は 落ちないみたい。
  • サンディ・ニュース! 今日のアタシの 朝ゴハンは ハムトーストに ボイルドエッグでした!
  • 錬金回数が 50回以上に なったね。ようやく一人前錬金術師ってトコ? でも まだまだ これからよ!(称号・一人前錬金術師)
  • あのイザヤールって人 ぜったい なんか おかしかったですケド! ヤバそうな声の言うこと 聞いてたし!
  • ねえ ○○。あのティルって子を このまま ほっといていいのかな? 村の人へ 出ていったみたいですケド。
  • 炎に強いとか 氷に弱いとか いろんな魔物がいるから 弱点をねらえば いいカンジに 戦えるはずっ。
  • とつぜんだけど ○○の シュミって 魔物イジメだよね? アタシのシュミは ヒミツなんですケド。
  • 勝てない魔物がいたら 仲間の職業の バランスを 見直してみるといいカモ。悪い頭も使わなきゃ 勝てないわよ?(エラフィタ前)
  • ショージキな話 アタシ 戦いのことは よく わかってなかったり するケド。文句は きっちり 言わせてもらうわよ。(エラフィタ前)
  • HPがヤバイときは ぼうぎょで やりすごすってのも アリじゃない? ダメージが半分くらいに なるからサ。 (セントシュタイン)
  • そういや ○○も 前は つばさで 外が飛べたんだよね? もしかして アタシが うらやましい?(草原)
武器屋
名称装備効果価格備考
ヴァルキリーソード攻撃+647700 
ドラゴンキラー攻撃+7310000ドラゴン系に強い
さじんのやり攻撃+546600使うと砂煙をまきあげる
ハルベルト攻撃+7511200 
こおりのやいば攻撃+629600使うと氷の刃が飛んでいく
ルーンスタッフ攻撃+45、MP吸収率6.5%、攻撃魔力+812400 
ドラゴンテイル攻撃+5014000 
レイニーロッド攻撃+8216500 
ドリルナックル攻撃+617600 
ドラゴンクロー攻撃+7814500 
バトルアックス攻撃+523900 
ムーンアックス攻撃+658800敵がたまに混乱
ウォーハンマー攻撃+554600 
きょだいスパナ攻撃+647900 
ウイングエッジ攻撃+389100 
ツインスワロー攻撃+489600 
かりうどの弓攻撃+709200 
かぜきりの弓攻撃+7712000風の力が込められている

防具屋
名称装備効果価格買取
戦士の盾守備+21、盾ガード3.5%6700呪文軽減
ドラゴンシールド守備+24、盾ガード3.5%9800炎と吹雪軽減
もうぎゅうヘルム守備+2210400 
ちりょくのかぶと守備+18、攻撃魔力+12、回復魔力+1212500 
ブリリアンハット守備+16、攻撃魔力+217100魔法戦士用
しんぴのカロット守備+14、回復魔力+224000僧侶用
ドラゴンメイル守備+4411500炎と吹雪軽減
しましまTシャツ守備+2511500 
竜のどうぎ上守備+3911200武闘家用
水のはごろも守備+25、攻撃魔力+18、回復魔力+1818000炎と吹雪軽減
ぶおうのうであて守備+1222550武闘家用
メタルグラブ守備+163500バトルマスター用
剣士のグローブきようさ+501500魔法戦士用
竜のどうぎ下守備+165600炎と吹雪軽減
チェックのスカート守備+15、攻撃魔力+114200女性用
まじゅつのズボン守備+11、攻撃魔力+142100魔法使い用
スパイスレガース守備+141750バトルマスター用、ダメージを敵に跳ね返す
あんぜんぐつ守備+9、みかわし率2.0%2700 

道具屋
名称装備効果価格備考
やくそう 8 
上やくそう 36 
どくけしそう 10 
上どくけしそう 38 
まんげつそう 30 
キメラのつばさ 25 
おもいでのすず 28 
せいすい 40 
天使のすず 90 
まほうのせいすい 500 
どくがのこな 90 
まだらくもいと 35 

■東ナザム地方 - 到達レベル26■
  1. 北に進むと希望の泉への入り口がある。
周辺のフィールドで入手可能なアイテム
近くまでいくと光ってるので調べると入手可能。しばらくするとまた入手可能。数はその度に違うので目安程度に。ない場合もある。
  • ゆめみの花(泉の西)
  • うるわしきのこ(村の北西)
  • いやしそう(村の東の端の山沿)
  • 赤いサンゴ(村の南の海岸)
戦績でのサンディのコメント
  • 人間のこと あんまり 知らなかったけど いっしょに旅して いろんなことが わかってきたよ ウン。
  • 初めて 会ったときから ○○は ちっとも 変わってないね。強くはなってるみたいですケド。
周辺のモンスター
名前EXPGOLD通常アイテムレアアイテム
アロダイタス  こうもりのハネ 
ブラックベジター/td>  ばくだん石 
死霊の騎士  くさりかたびら 
べホイムスライム  やくそうスライムゼリー
スーパーテンツク  みかわしの服 
ライノキング  まじゅうのツノ 
ダークホビット  はじゃのつるぎ 
レッドサイクロン  はやてのリング 

■希望の泉〜ナザム〜希望の泉 - 到達レベル26■
  1. ティルと話す。
  2. 「ドミールへの道をめざす者 現れし時。像の見守りし地に 封じられた光で 竜の門を 開くべし」 西にある魔獣の洞窟が次の目的地だが、入り口は封印されているらしい。
  3. 泉の外に出るとまた例の女性が…。ナザムの守護天使の像の足元のものを探してきて欲しいとのこと。
  4. 守護天使は武器屋のある道の奥にある。
  5. 教会の石碑を調べて、星空の首かざりを手に入れる。
  6. ラテーナに届けよう。
  7. 魔獣の洞窟へ!北西のほうに進もう!
希望の泉で入手可能なアイテム
  • ほしのカケラ(宝箱)
これまでの おはなし
  • ○○は 希望の泉にいたティルに ドミールに行けば グレイナルが チカラをかしてくれるだろうと聞く。ナザム村に伝わる 言い伝えによれば 西の魔獣の洞くつに ドミールへ 行くための何かが あるらしいが その入り口は 封じられているという。
  • ティルと別れた ○○は 希望の泉にて ラテーナという 女性のゆうれいと会った。○○はラテーナに ナザム村の 守護天使像の 足もとにかくした たいせつな物を 見つけてほしいと たのまれた。
  • ○○は 希望の泉のラテーナが かくした たいせつな物を探すが ナザムの村の天使像の足もとからは 何も 見つからなかった。しかし ティルの助言で 教会の 石碑の下から 星空の首飾りを 見つけることができた。
  • ○○は 希望の泉にいるラテーナに ナザムの村で見つけた 星空の首かざりを返した。礼をしたいという ラテーナは ○○のために 西にある 魔獣の洞くつの封印をとくと 言いのこして 去っていった。
戦績でのサンディのコメント
  • この ゆうれいって 何回か 見かけたんですケド ラテーナという 名前だったのかー。
  • アタシたちが見たのは ラテーナの記憶? よく わかんないですケド ラテーナを追っかけようよ ○○!
  • すっごいチカラで ぶんなぐってくる 魔物相手には スカラやスクルトで 守備力を上げて ガマンしなさい!
  • 女神の果実は あんなに集まったのに なんで アタシの探してる テンチョーは どこにもいないのー!
  • あんた 今日も おしやれしてるよね? おしゃれしていれば 魔物がみとれたりして 戦いが有利になるって いうしね〜?

■西ナザム地方- 到達レベル27■
  1. 西に進むと魔獣の洞くつがある。
周辺のフィールドで入手可能なアイテム
近くまでいくと光ってるので調べると入手可能。しばらくするとまた入手可能。数はその度に違うので目安程度に。ない場合もある。
  • みかわし草(東の街道沿いの丸太の橋の小島)
  • 緑のコケ(最南端)
  • あやかしそう(洞窟近くの街道の東)
戦績でのサンディのコメント
  • 人間のこと あんまり 知らなかったけど いっしょに旅して いろんなことが わかってきたよ ウン。
  • 初めて 会ったときから ○○は ちっとも 変わってないね。強くはなってるみたいですケド。
周辺のモンスター
名前EXPGOLD通常アイテムレアアイテム
アロダイタス  こうもりのハネ 
デビルアーマー  シルバーメイル 
死霊の騎士  くさりかたびら 
プラックベジター  ばくだん石 
スーパーテンツク  みかわしの服 
ブラッドアーゴン  こうもりのはね 
ライノキング  まじゅうのつの 
ダークホビット  はじゃのつるぎ 

■魔獣の洞くつ - 到達レベル27〜28■
  1. 外観の奥でラテーナに話しかけると封印が解ける。
  2. 1Fの奥に踊り子の幽霊がいて、しぐさ「ふしぎなおどり」を覚えられる。
  3. 1Fの穴はどこ落ちても繋がってるフロアに落ちるので気にせず豪快に飛び込もう!次のフロアだけ目指すなら真ん中の穴がいい。
  4. B1Fの左下の先の扉の鍵を開けておくと、仕切りなおしに……特に便利じゃないのでスルーしてもいい。
  5. B4Fの奥でBOSS戦があるので回復しておこう。まんげつそう、またはきつけそうをキアリクのないキャラに持たせておくといい。
  6. 【中BOSS・大怪像ガドンゴ】
    1. 攻撃パターン:1回攻撃、大地ゆさぶり(平均約35)、やけつく息、ハートブレイク(数ターン休み、ならないこともある)、盾でガード、身構えつつ攻撃(痛恨の一撃あり)
    2. ルカニはたまに効く。ヒャダルコはよく効く。脅威となる攻撃は少ないので回復だけしっかりと。心配ならスカラで対策。けものづき有効。
    3. HPは1634〜1768くらい。 3050G、げんませきドロップ
  7. 台座の上で光の矢を手に入れる。
    一口メモ
    1. B2Fあたりから、はぐれメタルが出る。
    2. B3Fの宝箱にきんかい(金塊)が入ってる。これで「キングアックス」(きんのオノ+スライムの冠)を作れる。冠はカズチャ村の宝箱。きんのオノは(てつのオノとキンカイ)。
    3. 台座のプレート「光の道を矢と変え ここに おさめる。竜の門にて この矢を放て。さすれば 竜の門は 開かれん。」
入手可能なアイテム
ツボ、タル、タンス、青い宝箱の中身はランダムなので参考程度に。お金、道具屋にもあるアイテム、錬金材料。空のこともあり、セーブ・ロードにより復活する。
  • 外観 グビアナ銀貨(青い宝箱・左奥)
  • 外観 きんのロザリオ(青い宝箱・右奥)
  • 外観 てっこうせき(青い宝箱・下)
  • B1F ちいさなメダル(宝箱)
  • B1F ばんのうぐすり(左上の青い宝箱)
  • B1F いのりのゆびわ(宝箱)
  • B1F ヘビのぬけがら(ツボ)
  • B1F ちいさなメダル(左のツボ)
  • B1F あおのてぶくろorひらめきのジュエル(左下の青い宝箱)
  • B1F 3000G(宝箱)
  • B2F まよけの聖刻(宝箱)
  • B2F よるのとばり、やくそう、こうもりのはね(ツボ)
  • B2F ミミック(左上の青い宝箱)
  • B2F ライトガントレット(宝箱)
  • B2F まほうのせいすいorけんじゃのせいすい(右下の青い宝箱)
  • B3F ちいさなメダルorちからのゆびわ(青い宝箱)
  • B3F きんかい(宝箱)
これまでの おはなし
  • ○○は ナザムの村の西にある 魔獣の洞くつへ向かった。洞くつの入り口は ふしぎなカベで 封じられていたが ラテーナの呪文で カベは消えさった。ラテーナは エルギオスを探すと 言いのこして 去っていった。
  • ドミールへの道を開く物を探す ○○は ナザムの村の西にある 魔獣の洞くつのおくで 光る矢の かかげられた台座を見つけた。○○は 台座を守っている石像が変化した 大怪像ガドンゴと戦って みごと たおした。
    (↑これとサンディ確認する前に光の矢を取ってしまい、やり直し。タイミングがシビアです。時間かかるはずですね(笑) B3Fの青宝箱のちいさなメダルは仕切りなおしも手に入れたので、高確率かもしれませんね。)
  • ドミールへの道を開く物を探す ○○は ナザム村の西にある 魔獣の洞くつのおくで 台座に かかげられていた光の矢を手に入れた。光の矢は 竜の門と呼ばれるところで 使うものらしい。
戦績でのサンディのコメント
  • やったじゃん ○○。ラテーナのおかげで 洞くつの中に 入れるようになったんですケド。
  • 人間が 女神の果実を食べると こんなに タイヘンなことになるとは さすがのアタシも 思わなかったわよ。
  • とにかく 黒いドラゴンのを追って ドミールってとこへ 行かなきゃ! 女神の果実を 取りもどすのよ!!
  • ふうー なんとか ジャマなデカブツを やっつけたわね ○○ 台座に なんか あったっぽいよ?
  • 竜の門っていうトコで この矢をうてば ドミールのほうへ 行けるっぽいわね。さっそく ゴーよ ○○!
  • いろんな称号を取りたいなら マジメに やるばかりじゃなくて ヘンなことも 極めてみると いいと思うんですケド?
  • そういや アタシは テンチョーを 探してたんだっけ……。すっかり 忘れてたんですケド。
  • 討伐モンスターリストコンプ率が 50%ごえ! やり手の魔物キラーね! でも まだまだ 半分なのかー。(称号・やり手の魔物キラー)
  • 前に行ったとこへ もどったときに 弱っちい魔物を なぎたおすと なんか スッキリした気分にならネ?
  • ムチって武器は ふつうに攻撃しても 相手のグループに いっぺんに攻撃できるから すっごい使えるのよ!
  • さっき チラッと 銀行の残高 見たんですケド けっこう 貯まってたヨ。意外と しっかりしてたのね あんた。
  • 木の実やタネは 食べると能力値が 上がるんですケド とーぜん食べたら なくなっちゃうんだからネ。
洞窟のモンスター
名前EXPGOLD通常アイテムレアアイテム
アロダイタス  こうもりのはね 
デビルアーマー  シルバーメイル 
はぐれメタル    
うごくせきぞう  つけものいし 
おどるほうせき  ひかりの石 
ギガントヒルズ  竜のうろこきんかい
死霊の騎士  くさりかたびら 
ミミック  ちいさなメダルきんのロザリオ
ブラッドマミー  よごれたほうたい 
ブラッドアーゴン  こうもりのはね 
スネークロード  うみなりの杖 
リビングスタチュー  あやかしそう 

■竜の門地方〜竜の門 - 到達レベル28〜29■
  1. 石版の上で光の矢を放つ。
  2. 橋を渡ったら南に向かう。
周辺のフィールドで入手可能なアイテム
近くまでいくと光ってるので調べると入手可能。しばらくするとまた入手可能。数はその度に違うので目安程度に。ない場合もある。
  • ひかりの石(門の北西)
  • めざめの花(門を出たところ北西)
これまでの おはなし
  • ○○が 竜の門で光の矢を放つと 竜の門に光る橋が かかった。ナザムの村長は光る橋を見て おどろき ○○を 信じなかったことを わびると 竜の門の先にある ドミールの里にいる グレイナルに 会うといいと 語った。
戦績でのサンディのコメント
  • 光の橋とは シャレてるじゃない。でもアタシは もっと きらきらで ハデハデのほうが 好きなんですケド。
  • たしか グレイナルに会えば チカラをかしてくれるって ナザムの村長は 言ってたよね?
  • だいじょうぶかなあ こんな弱っちくて。いつ 黒いドラゴンに会うか ヒヤヒヤものなのよね アタシ……。
  • 使うモノの中には 錬金にしか 使えないモノもあるんですケド 変わったモノが できることもあるとか?
周辺のモンスター
名前EXPGOLD通常アイテムレアアイテム
アンクルホーン  まじゅうの皮 
ヘルジャッカル  まりょくの土 
スーパーテンツク  みかわしの服 
ブラッドアーゴン  こうもりのはね 
レッドサイクロン  はやてのリング 

■竜のしっぽ地方 - 到達レベル28〜29■
周辺のフィールドで入手可能なアイテム
近くまでいくと光ってるので調べると入手可能。しばらくするとまた入手可能。数はその度に違うので目安程度に。ない場合もある。
  • まだらくもいと(分岐を左上に)
戦績でのサンディのコメント
  • ドミールの里で 女神の果実のことが なんか わかるといいんですケド。
  • せいすいを 身体にふりまくと けはいが消えて 魔物から おそわれなくなるんですケド!
  • あんた 戦ってばっかりじゃん。アタシは ホコリっぽいの キライなの。やるなら しずかに やってよね。
周辺のモンスター
名前EXPGOLD通常アイテムレアアイテム
ベホイムスライム  やくそうスライムゼリー
アンクルホーン  まじゅうの皮 
ヘルジャッカル  まりょくの土 
うごくせきぞう  つけものいし 
ギガントヒルズ  竜のうろこ 
マッドファルコン  ようがんのカケラ 
サイクロプス  こんぼう 
くもの大王  いかずちの玉いかずちの杖

■竜のつばさ地方〜竜のしっぽ - 到達レベル28〜29■
  1. とりあえず北西へ。また竜のしっぽ地方になるので、さらに北西に進み、階段を上がる。
周辺のフィールドで入手可能なアイテム
近くまでいくと光ってるので調べると入手可能。しばらくするとまた入手可能。数はその度に違うので目安程度に。ない場合もある。
  • みがきすな(竜のつばさ、西の海岸の南端)
  • いかずちの玉(竜のつばさ、南東から回り込んだ奥地)

■竜のあぎと地方 - 到達レベル28〜29■
  1. 北西に進み、東から回り込む形で中央の里に向かう。
周辺のフィールドで入手可能なアイテム
近くまでいくと光ってるので調べると入手可能。しばらくするとまた入手可能。数はその度に違うので目安程度に。ない場合もある。
  • ようがんのカケラ(里の西の山を越えたところ)
  • げんこつだけ(里の南東)
周辺のモンスター
名前EXPGOLD通常アイテムレアアイテム
くもの大王  いかずちの玉いかずちの杖
ヒートギズモ  どくがのこな 
ゴーレム  つけもの石ミスリルこうせき
メガザルロック  ばくだん石 
サイクロプス  こんぼう 
ようがんピロー  ようがんのカケラ 

■竜のくび地方 - 到達レベル29〜30■
  1. ドミールに向かう途中、北に進んだエリア。ここは特に用はない。
周辺のフィールドで入手可能なアイテム
近くまでいくと光ってるので調べると入手可能。しばらくするとまた入手可能。数はその度に違うので目安程度に。ない場合もある。
  • かがみ石(北西の海岸) 海側から
  • さとりそう(南端の温泉) 海側から
周辺のモンスター
名前EXPGOLD通常アイテムレアアイテム
グリーンドラゴン  緑のコケ 
くもの大王  いかずちの玉いかずちの杖
ゴーレム  つけもの石ミスリルこうせき
サイクロプス  こんぼう 
トロル  こんほう 
ヘルダイバー    
ガニラス    

■ドミールの里 - 到達レベル29〜30■
  1. 村長と話す。魔帝国ガナンは滅び、闇竜バルボロスは300年前にグレイナルによって倒されたようだが…。
  2. ドミール火山の山頂のグレイナルに会いに行く。里の右奥から行ける。 <
    一口メモ
    1. 火山に向かうので、ドラゴンシリーズ、みずのはごろもなど炎系軽減の装備を持っていくといい。店にも売ってるが、錬金だと安上がり。
    2. 井戸の中のゆうれいから、しぐさ「さそうおどり」
オススメ錬金
  • 「マジカルハット改」(マジカルハット+ひらめきのジュエル+いのりのゆびわx2)
    「いのりのゆぴわ」(きんのゆびわ(カラコタ橋)+けんじゃのせいすいx2)
    「ひらめきのジュエルはカズチャ村の青い宝箱からたまに取れる)
  • 短剣「ソウルブレイカー」(ソードブレイカー+いやしのうでわ+ようせいのうでわ)
    いやしのうでわは錬金(きんのぶれすれっと+命のゆびわx2)
    命のゆびわは錬金(いのりのゆびわ+命の石)、セントシュタインのクエスト「ふんぬぬぬ……!!」の報酬。
    ようせいのうでわは、ダダマルダ山の洞穴(族長の墓参りの後)で手に入れてるはずです。
    ソウルブレイカーはフェンリルの牙と比べて攻撃力は7しか違わないが、攻撃した敵の攻撃力をダウンさせる効果がある。火山では間違いなくフェンリルが勝るでしょうね。
  • ヤリ「らいじんのやり」(いなずまのやり+いかずちのたまx5+きんかい)
    いなづまのやりは店か錬金(ディバインスピア+いかずちのたまx3、ミスリルこうせきx1)
    ディバインスピアは錬金(ロングスピア(ベクセリア)+まよけの聖印(魔獣の洞窟、錬金)+プラチナ鉱石x2(サンマロウ地方北部) いなづまのやりは買ったほうが早いですが。
  • らいていの杖(いかずちの杖+いかずちの玉x5+けんじゃのせいすいx1)
    いがずちの玉はアシュバル地方の東の島で採れますが、これがいつ行ってもなかなかなく、あっても1、2個なので数が揃いませんでした。ようやくドミール周辺にいる「くもの大王」がドロップするので、盗みまくりで。グラコスのヤリ、おつかれさまってところですね。
  • ドラゴンシールド(まほうの盾+りゅうのうろこ3+ちからのルビー)
    りゅうのうろこはギガントヒルズ(竜のしっぽ)やオーシャンクロー(海かサンマロウ北洞窟)から盗む。
    ちからのルビーは、ちからのゆびわ(きんのゆびわ+とうこんエキス)+ルビーのげんせき(カラコタ地方北西の滝)
  • ドラゴンメイル(まほうのよろい+りゅうのうろこ3+ちからのルビー)
    まほうのよろいはグビアナ城で購入。
  • みずのはごろも(せいれいのほうい+あまつゆの糸3)
    せいれいのほうい(まほうのほうい+せいれい石) せいれい石(いかずちのたま2+こおりのけっしょう2+おかしなくすり1) あまつゆの糸(きよめの水3+まだらくもいと5)
    まほうのほういは、きとうしやようじゅつしから盗み、まだらくもいとは拾ってきてもいいが、ここの道具屋で買うほうが早い。きよめの水は船着場から北東の滝、カルバド草原の南東から山のエリアに入った湖の南から採取。
入手可能アイテム(ふん系と小額の金は省略) ツボ、タル、タンス、青い宝箱の中身はランダムなので参考程度に。お金、道具屋にもあるアイテム、錬金材料。空のこともあり、セーブ・ロードにより復活する。
  • ちいさなメダル(武器屋の宝箱)
  • やくそうor上やくそうorまんげつそう(左下民家の青い宝箱)
  • やくそうorまほうせいすいor天使のすず(道具屋の青い宝箱)
入手可能レシピ
  • 「ドラゴン・レジェンド」(ドラゴンスレイヤー、ドラゴンテイル、シェンロンロッド、ドラゴンシールド、ドラゴンメイル、ドラゴンスーツ、シェンロンローブ、竜のどうぎ上、竜のドウギ下)
    竜のうろこの確保がカギ。
  • 「スーパー改造術」(はやぶさの剣改、きせきのつるぎ改、ウォーハンマー改、ちからの盾改、しんぴのよろい改、マジカルハット改)
武器屋
名称装備効果価格備考
ほのおのつるぎ攻撃+8321500戦闘中に使うと炎攻撃
いなずまのやり攻撃+8519800属性雷
ソードブレイカー攻撃+7415500攻撃した敵の攻撃力を削ぐ
マジカルメイス攻撃+57、MP吸収率8.0%17000 
ドラゴンテイル攻撃+5014000 
レイニーロッド攻撃+8216500 
ろうがぼう攻撃+9026500 
ドラゴンクロー攻撃+7814500 
ほのおのツメ攻撃+8821000戦闘中に使うと炎で攻撃
ほしのおうぎ攻撃+7712000 
ムーンアックス攻撃+658800敵がたまに混乱
キングアックス攻撃+7816000 
ウォーハンマー攻撃+554600 
きょだいスパナ攻撃+647900 
つちのハンマー攻撃+7515000属性土
ツインスワロー攻撃+489600 
かぜのブーメラン攻撃+6114800属性風
かぜきりの弓攻撃+7712000属性風
ビッグボウガン攻撃+9931500 

防具屋
名称装備効果価格備考
ドラゴンシールド守備+24、盾ガード3.5%9800炎と吹雪軽減
ふうじんの盾守備+24、盾ガード3.5%12500戦闘中に使うと炎や武器から守る
ちからの盾守備+27、盾ガード4.0%61700戦闘中に使うとHP回復呪文軽減
ミスリルヘルム守備+2516800 
ぶおうのはちがね守備+2115500武闘家専用
マジカルハット守備+13、攻撃魔力+166400 
ドラゴンメイル守備+4411500炎と吹雪軽減
ミラーアーマー守備+5222500たまに呪文を跳ね返す
やみのはごろも守備+37、みかわし率2.0%13500 
水のはごろも守備+25、攻撃魔力+18、回復魔力+1818000炎と吹雪軽減
ライトガントレット守備+134200 
とうしのうであて守備+123300 
きふじんのてぶくろきようさ+602800 
かいとうのグローブきようさ+763400盗賊用
バトルパンツ守備+173120バトルマスター用
うみかぜのスカート守備+75、回復魔力+126800女性用
あらしのブーツ守備+18、すばやさ204600レンジャー用
ぶとうのくつみかわし率4.0%2050 

道具屋
名称装備効果価格備考
やくそう 8 
上やくそう 36 
どくけしそう 10 
上どくけしそう 38 
まんげつそう 30 
キメラのつばさ 25 
おもいでのすず 28 
せいすい 40 
天使のすず 90 
まほうのせいすい 500 
どくがのこな 90 
まだらくもいと 35 
これまでの おはなし
  • ドミールの里へと着いた ○○は 闇竜バルボロスという 黒い竜が 300年前に グレイナルによって たおれさたと 里の長に聞いた。長は ドミールの火山の山頂にいる グレイナルに 直接 会って たしかめたほうがいいと言う。
戦績でのサンディのコメント
  • グレイナルは 火山の上〜? なんで そんな めんどくさいトコに 住んでんのよ グレイナルっ。
  • 上の画面に出る アイテムの情報だけど 右上に出る星の数は そのアイテムの レア度をあらわしてるって 知ってた?
  • ちょー強い魔物と戦わなきゃならなくて こりゃ勝てないと思ったら 外の世界の仲間に助けてもらうと いいカモ! いつの間にか 錬金レシピで いろいろ 作ったようね。でも まだまだ レシピビギナーってトコね。(称号・レシピビギナー)
  • 外の世界の仲間と あそんでるときは いつもより ちょびっとだけ多めに 経験値がもらえるんですケド!

■ドミール火山 - 到達レベル30■
  1. 頂上中央まで進む。特に迷うことはないが、4Fは立体になっているので上画面の地図でなく、実際の画面を見て進もう。頂上に入ったら回復は忘れずに。
  2. 【中BOSS・グレイナル】
    1. 攻撃パターン:通常攻撃、白く輝く光の炎(平均60台)、もえさかる火炎(平均17)
    2. ルカニよく効く。ドラゴン斬り有効。↑はドラゴン系、水のはごろもを着てのダメージ量です。
    3. HPは2200くらい。竜のうろこ。
  3. 話しかけても相手にされず。ここは一度引き帰そう。
入手可能なアイテム
ツボ、タル、タンス、青い宝箱の中身はランダムなので参考程度に。お金、道具屋にもあるアイテム、錬金材料。空のこともあり、セーブ・ロードにより復活する。
  • 1F外観 べっこうorおかしなくすりorけんじゃのせいすい(青い宝箱)
  • 2F 1500G(宝箱)
  • 2F まもりのタネ(宝箱)
  • 2F ちいさなメダル(宝箱) 3Fから回り込み
  • 3F外観 せいじゃのはい(宝箱)
  • 4F サタンヘルム(宝箱)
  • 4F ひかりの石(ツボ)
  • 5F外観 あんぜんぐつ(宝箱)
  • 頂上 上どくけしそう(青い宝箱)
これまでの おはなし
  • ドミールの里へと着いた ○○は 闇竜バルボロスが 300年前に グレイナルに たおされたという話を たしかめるため ドミール火山に登るが グレイナルと 戦いになってしまった。勝つことはできたが グレイナルは ○○を 信用していないようだ。
戦績でのサンディのコメント
  • 外の世界に行くと こっちの世界で 話したことがある人でも ぜんぜん ちがう話をすることが あるみたいよ!
  • グレイナルが 竜……いわゆる ドラゴンだったのは まあいいとして あんな老いぼれじゃ 超ガッカリ!
  • あんな じいさんドラゴンが ホントに アタシたちのチカラに なってくれるか あやしいんですケド。
  • ドミールの里の人は とーぜ グレイナルが ドラゴンだって 知ってたのよね? 先に言えっての!
  • ↑の画面に アイテムの情報だけど右上にある星の数が ゼロのモノなら 外の世界の仲間に あずけられるんだって!
  • 天の箱舟で ○○を天使界に送る ……って約束したときは こんなに 長い旅になるとは 思わなかったなあ。
火山のモンスター
名前EXPGOLD通常アイテムレアアイテム
グリーンドラゴン  緑のコケ 
くもの大王  いかずちの玉いかずちの杖
ゴーレム  つけもの石ミスリルこうせき
マグマロン  ようがんのカケラ 
りゅう兵士  りゅうのうろこ 
ヒートギズモ  てっこうせき 
エビルチャリオット    
マッドファルコン    
    
ゴードンヘッド  tかがみ石 
ようがんまじん  ようがんのカケラ 
りゅう騎士    
ようがんピロー  ようがんのカケラ 
メタルブラザーズ  スライムゼリー
ようがんピロー  ようがんのカケラ 
 

■ドミールの里〜ドミール火山 - 到達レベル31■
  1. 里に戻ると、入り口で怪しい連中が入り込んで暴れている。
  2. 念のため、回復とセーブをしておこう。
  3. 真ん中の鎧の男に話しかけて戦闘に。
    1. 【小BOSS・ナイトリッチ・ゾンビナイトx2】
      1. ナイトリッチはザオラル、痛恨の一撃とやっかいなので先に倒そう。HPは400程度。
      2. 通常ドロップはソードブレイカー、レアドロップはダークシールド。欲しい場合は盗むかひっさつで。特にダークシールドはこの時期にはここでしか手に入らないので貴重。
    2. 火山の入り口のばあさんと話すと、一人で竜の火酒を持って山頂まで来るのが条件に話を聞くとの事。
    3. 仲間をルイーダに預け、酒をもらってから、再び山頂を目指そう!
    4. …といってもルーラでいきなり山頂まで行けます。
    5. グレイナルから「ガナンのもんしょう」をもらう。
    6. 【小BOSS・ウィングデビル】
      1. 攻撃パターン:1回攻撃、マジックバリア
      2. HPは339〜460 BGMは中ボスなのに雑魚でした…。ナイトリッチのほうが強いですね(笑)
    7. 竜戦士のかぶと、竜戦士のよろい、竜戦士のこて、竜戦士のズボン、竜戦士のブーツをもらう。
    8. 装備したら、グレイナルに話しかける。
これまでの おはなし
  • ドミールの里へと着いた ○○は 魔帝国ガナンを名乗る兵士たちに 里が おそわれているのを目にした。兵士たちをたおすと ゲルニックという将軍があらわれたが ドミールの里を グレイナルともども ほろぼすと宣言し 去っていった。
  • ○○は ドミールの里の おばあさんから グレイナルの 伝言を聞いた。竜の火酒を持って ○○が ひとりで会いにくれば 話を聞くと 言ってきたという。竜の火酒は ドミールの里の地下にある 酒ぐらで 造っているようだ。
  • ○○は ドミール火山にいる グレイナルに 竜の火酒をわたした。竜の火酒を飲みほした グレイナルから その礼として ガナンのもんしょうを 受けとった ○○。そのとき 闇竜バルボロスがあらわれ 空から魔物が おそいかかってきた。
  • ドミール火山にいる グレイナルの前で 魔物をたおした ○○は グレイナルから 竜戦士の装具を 受け取った。それを身につけた者が乗れば グレイナルに 空を飛ぶチカラが もどるという。
戦績でのサンディのコメント
  • Wi-Fiショッピングっていうのが あるらしいよ。ほしいものが お安く アウトレット価格で 買えるんだって!
  • グレイナルは 竜の火酒を持ってくれば アタシたちの話を 聞いてくれるって? ちょっくら パシるしかなさそうね。
  • あの黒いドラゴンは 天の箱舟を おそったヤツ なんですケドっ! やっつけることは できないの!?
  • 今日の ○○ かっこいい! ホント あんたって カッコつけマンね! いい意味でっ!(称号・かっこつけマン) おしゃれ286になってます。
  • おカネに こまったときは いらないものや もう使わないものを 売っちゃうと いいんですケド。




前へ 戻る 次へ