ドラクエ9攻略情報局に戻る

●ドラゴンクエスト9 攻略チャートChapter6 カデスの牢獄〜エンディング●




■攻略チャート Chapter6■
  • ドラクエ9の詳細な攻略チャートです。
  • 便宜上、方向については上下左右で記します。
  • ツボ、タル、タンス、青い宝箱の中身はランダムなので参考程度に。お金、道具屋にもあるアイテム、錬金材料。空のこともあり、セーブ・ロードすると復活します。今回は「とうぞくのはな」に反応するのは、赤い宝箱だけです。
  • リアルタイムのプレイメモですので、わかりにくい所、誤字や間違いがありましたらご容赦ください。
■チャートリスト(ショートカット)■
▼チャート5 ← ▼38.カデスの牢獄 → ▼39.天使界 → ▼40.神の国 → ▼41.ガナン帝国城 → ▼42.閉ざされた牢獄
→ ▼43.天使界→ ▼44.絶望と憎悪の魔宮 → ▼チャート7

■カデスの牢獄 - 到達レベル30〜31■
  1. 扉を調べる。
  2. 装備品は無事なので一応装備しておこう。
  3. アギロと話す。
  4. この後話しかけたり調べたりする所をまとめてみました。
  5. 衛兵、処刑台、結界、結界に触る、何かを回してる囚人たちの見張り、墓場。
  6. ここからは自由に歩きまわれるが、特に何もないので、アギロと話す。
  7. 翌日、処刑台に行ってみると…
  8. 見張りの塔で結界の発生装置を止めることに。
  9. 南の出口からいったん外に出て、ルイーダで仲間と合流しよう。
  10. 左側から塔に入り、装置を止めようとすると戦闘になるが、キラーアーマー1人なので問題はないだろう。
  11. 塔の正面(扱いは2F)から入ると回復ポイントがある。Aボタンで回復。
  12. 1Fの奥で戦闘。先に宝箱を取ろうとするとメッセージが!
  13. 【中BOSS・ゴレオン将軍】
    1. 攻撃パターン:1回攻撃、鉄球振り回し(平均60↑)、痛恨の一撃
    2. ルカニはよく効く。獣突き有効。痛恨の一撃が恐いので世界樹の葉をザオラルのないキャラに持たせておく。スカラで打撃対策も必須です。
    3. HPは2409〜2474
    4. いかりのタトゥー 
  14. さいごのカギを宝箱から手に入れる。
  15. 地下牢で封印されてる囚人を4人解放して、アギロと話す。(話す前に最後の鍵開けツアーができる)
一口メモ
  1. 東に行くと帝国の城があるが今は入れない。
  2. カデス牢獄主ゴレオンはギュメイ、ゲルニックと並んで帝国三将の一人。
  3. グレイナルの家に行ってみると、奥の世界樹の葉の宝箱だけ無事で後はカラッポ。ツボは、夜のとばりなど錬金ものと、ちいさなメダル(右下のツボ)
オススメ錬金
  • 兜「バッファローメット」(もうぎゅうヘルム+ごうけつのうでわ+まじゅうのツノ)
    「もうぎゅうヘルム」は錬金(たまはがねのかぶと+まじゅうのツノx2+いかりのタトゥー)
    「たまはがねのかぶと」は錬金(はがねのかぶと+てっこうせき+ヘパイトスのタネ)
    戦士用ではこの時点で最強の兜(守備+30)かも。1から作る場合、「いかりのタトゥー」が2個ないといけない所がミソです。
入手可能アイテム(ふん系と小額の金は省略)
ツボ、タル、タンス、青い宝箱の中身はランダムなので参考程度に。お金、道具屋にもあるアイテム、錬金材料。空のこともあり、セーブ・ロードにより復活する。
    道具屋アイテム系のタルやツボは省略しました。
  • 1F ガマのあぶらorべっこうorへびのぬけがらorこうもりのはね(タル)
  • 1F さいごのカギ(宝箱) BOSS戦後
  • B1F ちいさなメダルorようがんのカケラor命の石orまりょくの土orかぜきりのはねorこおりのけっしょうorきよめの水(タル)  ※近いので狙ってみましたが、候補が多いので厳しいですね。たまたまの2個がやっとでした。
  • ちいさなメダル(元いたほうの牢屋の右から2番目に幽霊がいる部屋があるので、しかばねを調べる)
最後の鍵開けツアー
  • カデスの牢獄  元いたほうの牢屋の右から2番目に幽霊がいる部屋で屍を調べる ちいさなメダル
  • カラコタ橋 南の橋の右岸の北側に鍵のかかった扉 秘密ショップ
  • カラコタ橋 キャプテンメダルのテント 3000G(宝箱)、せいじゃのはい(宝箱)、ドクロのゆびわ(宝箱)、あくまのムチ(宝箱)、ちいさなメダル(宝箱)
  • 船の内部の倉庫 はやぶさの剣(宝箱)、すばやさの種(宝箱)
  • グビアナ地下水道B1F魔法の扉の奥 せいじゃのはい(宝箱)、ちいさなメダル(ツボ)
  • セントシュタイン地下牢 上やくそう(ツボ)
  • カズチャ村B1F あらくれマスク(宝箱)、けんじゃのせいすい(ツボ)
  • サンマロウ井戸 きふじんのてぶくろ(宝箱・要盗賊の鍵)
  • 天使界 女神のゆびわ(宝箱)、オリハルコン(宝箱)
カラコタ橋の秘密ショップ
名称装備効果価格備考
はしゃのオノ攻撃+9828800 
おにのかなぼう攻撃+9321500 
ケイロンの弓攻撃+9222400 
ちからの盾守備+27、盾ガード4.0%17000戦闘中に使うと自分のHP回復
おやぶんの盾守備+31、盾ガード5.5%27000戦闘中に使うとルカニの効果
うさみみバンド守備+10、攻撃魔力+5、回復魔力+81120なぜか男でも装備可能
ねこみみバンド守備+10、攻撃魔力+8、回復魔力+51150なぜか男でも装備可能
ヘッドドレス守備+20、攻撃魔力+4、回復魔力+618000なぜか男でも装備可能
ジャガードレス守備+4525500女性用
バニースーツ守備+223550女性用
あぶない水着上守備+113800女性用
メイド服守備+2518000なぜか男でも装備可能
あつでのグローブ守備+8、きようさ+631900 
あみタイツ守備+8800女性用
ニーソックス守備+7680女性用
あぶない水着下守備+111400女性用
まもりのスパッツ守備+1812500守備力が下がりにくい
ハイヒールみかわし率1.0%220女性用

オススメ錬金
  • 杖「ウィザードスタッフ」(ルーンスタッフ+ソーサリーリング+けんじゃのせいすいx3)
    「ルーンスタッフ」はナザムで買うか、錬金(ストロスの杖(店)+まもりのルビー+まほうのせいすいx5)
    「ソーサリーリング」(ドクロのゆびわ+せいじゃのはいx1)
    「まもりのルビー」は宝箱か、錬金(竜のうろこ(ドラゴン系から盗む)x1+ルビーの原石(カラコタ地方で採集)x1)
    「せいじゃのはい」は宝箱かマポレーナから盗む(レア)
入手可能レシピ
  • 「ヘビー級防具ずかん」(オーガシールド、大おやぶんの盾、ミスリルヘルム、バッファローメット、やいばいのよろい、ミドルガントレット、ヘビーガントレット、ばんぜんぐつか、かんぜんぐつ)
    つけもの石はジャーホジ地方、ガナン帝国で取れる

道具屋
名称装備効果価格備考
やくそう 8 
どくけしそう 10 
キメラのつばさ 25 
せいすい 40 
天使のすず 90 
まほうのせいすい 500 
これまでの おはなし
  • グレイナルは 竜戦士の装具を 身につけた ○○を乗せて 空へ まいあがった。グレイナルと バルボロスは はげしく戦うが グレイナルは里を守ろうとして敗れる。○○は グレイナルの背から落ち カデスの牢獄に とらわれてしまった。
  • ガナン帝国のカデスの牢獄に とらわれた ○○は となりの牢にいた アギロと出会った。アギロは囚人たちの まとめ役で 新入りの○○に いろいろと 教えてくれるらしい。
  • カデスの牢獄に とらわれた ○○は 囚人たちのリーダー ○○と出会った。○○が ガナンのもんしょうで 囚人を閉じ込めている結界を こえられると知ったアギロは 脱出の計画があると 打ちあけた。
  • ガデスの牢獄の 囚人のひとりが 処刑されそうになるのを見たアギロは ついに 脱出の計画を実行した。○○はアギロに 結界の先の見張り塔にある 結界発生そうちを 止めてきてほしいと たのまれた。
  • アギロの 脱出計画によって カデスの牢獄から 脱出をこころみる ○○と囚人たち。囚人たちの脱出のため ○○は 結界の先にある 見張り塔に行って 結界発生そうちを止めた。
  • アギロの 脱出計画によって カデスの牢獄から 脱出をこころみる ○○は 地下に とらわれた 囚人を助けてほしいと アギロに たのまれた。それにはガナン帝国のゴレオン将軍を たおさねばならないが ○○は戦いを挑み たおした。
  • アギロの 脱出計画によって カデスの牢獄から 脱出をこころみる ○○は 地下に とらわれた 囚人を助けてほしいと アギロに たのまれて 地下をめざした。○○は ゴレオン将軍をたおして さいごのカギを手に入れた。
  • ○○は さいごのカギを手にして カデスの牢獄の地下へ向かった。そして 地下牢に とらわれていた 4人の天使たちを救いだした。
戦績でのサンディのコメント
  • サンディ消えてます(^^;

■天使界 - 到達レベル30〜31■
  1. 長老と話す。
  2. 世界樹の近くに停まっている箱舟の前にいる長老と話す。
  3. 箱舟に乗る。「長老と話したか」の質問に「いいえ」と答えると下界にも行けるので、さいごのカギ開けツアーがまだならしておこう。
オススメ錬金
  • 剣「きせきのつるぎ改」(きせきのつるぎ+いやしのうでわx2)
    そろそろメダル王から「奇跡の剣」をもらっている頃です。
    「いやしのうでわ」(金のブレスレット(ツォ浜)+命のゆびわx2)
    「命のゆびわ」(いのりゆびわ+命の石x3) 命の石は十分に数が揃ってると思いますが、グビアナ砂漠の南端での採集と、だいまじんから盗めます。
    「いのりのゆぴわ」(きんのゆびわ(カラコタ橋)+けんじゃのせいすいx2)
    「けんじゃのせいすい」(まほうのせいすい+まりょくの土(アユルダーマ、ダダマルダ山で採集)+花のみつ(サンマロウ地方、ダダマルダ山で採集)
さいごのカギ開けツアー
  • カデスの牢獄  元いたほうの牢屋の右から2番目に幽霊がいる部屋で屍を調べる ちいさなメダル
  • カラコタ橋 南の橋の右岸の北側に鍵のかかった扉 秘密ショップ
  • カラコタ橋 キャプテンメダルのテント 3000G(宝箱)、せいじゃのはい(宝箱)、ドクロのゆびわ(宝箱)、あくまのムチ(宝箱)、ちいさなメダル(宝箱)
  • 船の内部の倉庫 はやぶさの剣(宝箱)、すばやさの種(宝箱)
  • グビアナ地下水道B1F魔法の扉の奥 せいじゃのはい(宝箱)、ちいさなメダル(ツボ)
  • セントシュタイン地下牢 上やくそう(ツボ)
  • カズチャ村B1F あらくれマスク(宝箱)、けんじゃのせいすいor上やくそう(ツボ)
  • サンマロウ井戸 きふじんのてぶくろ(宝箱・要盗賊の鍵)
  • 天使界 女神のゆびわ(宝箱)、オリハルコン(宝箱)
オススメ錬金
  • 剣「ロトの剣」(さびついた剣+オリハルコンx1+みがきすなx9)
    「みがきすな」は竜のつばさの西の海岸の南端、グビアナ城の南西、サンドシャークから盗む。
これまでの おはなし
  • カデスの牢獄の地下牢から 4人の 天使たちを救いだした ○○だが 闇竜バルボロスに おそわれてしまう。そのとき アギロの笛が天の箱舟を呼び バルボロスを はじき飛ばした。自分は箱舟の運転士だという アギロと ともに ○○は天使界へ帰った。
  • 地上でのできごとを 長老オムイに しらせた ○○は イザヤールが 女神に果実を天使界に 届けたと聞く。イザヤールは ○○を うらぎったのでは ないだろうか。オムイは ○○に 神の国に向かうと 告げた。
戦績でのサンディのコメント
  • ○○は 牢屋入りしてたんだって? へへっ おつとめ ごくろうさんデス! ……なんてネ。
  • チョーローの人に これまでのできごとを しらせに 行かないといけないんじゃ? あんた そんなんでも 天使なんだし。
  • アタシは べつに天使じゃないですケド 天使界に行くと なつかしいところに 帰ったカンジが するわー。
  • ふんふん……。ここまでの あんたたの 戦いぶりは かなり いいんじゃない? がんばってるようで カンシンね。
  • 外の世界では Wi-Fiショッピングの 売り物も 変わるらしいんですケド。ショッピングは 足で勝負ってコトね!
  • 錬金回数100回以上? おー! すっかり ベテラン錬金術師じゃん?  この調子でバンバン いこーっ!(称号・ベテラン錬金術師)

■神の国 - 到達レベル30〜31■
  1. 光の階段を上り、神の宮殿に向かう。
  2. 2Fの奥に進む。女神の果実を捧げる。
入手可能アイテム(ふん系と小額の金は省略)
ツボ、タル、タンス、青い宝箱の中身はランダムなので参考程度に。お金、道具屋にもあるアイテム、錬金材料。空のこともあり、セーブ・ロードにより復活する。
  • 最初のエリア 左側の建物 せいきしの盾(宝箱)
  • 奥のエリア ごうけつの腕輪(宝箱)
閲覧可能な石碑
  • 我は 空と 海とを わかち 空には 星々を 海には 大地をうかべた。鳥や 魚 けもの 花々や 木々 ありとあらゆる 生き物を 我は 空に 海に 大地に 創り…… 最後に 人間たちを 創った。
  • 人間より 先に創られた 生き物は みな 正しき心を 持っていたが 人間には 正しき者と 悪しき者があった。人間たちのうち 悪しき者ばかりが さかえ 正しき者は ごく わずかだった。悪しき者は 正しき人間だけでなく 鳥や けもの すべての生き物を 苦しめ 支配するようになった。
  • 神とは 生きとし 生けるもの すべてを ひとしく 守り みちびく。すべて 正しき心を 持つ者を。正しき者を 守るため 悪しき者は ほろぼさなければならぬ。
これまでの おはなし
  • 天の箱舟で 神の国へと向かった ○○は 長老オムイやアギロ サンディともに 神の国に降りた。
  • 神の国に降りたった ○○たちは 神の宮殿へと 向かった。しかし その玉座は こわされ そこに神の姿は なかった……。
  • 神の国に降りた ○○たちは 神の宮殿へと 向かったが 玉座はこわされ 神の姿はなかった。宮殿の2階に上がった ○○は 7つの女神の果実を ふしぎな光に ささげるよう オムイに たのまれた。
戦績でのサンディのコメント
  • ここが 神の国かー。 キレイは キレイだけど なんだか さびしいところね……。
  • 外の世界の仲間が 死んじゃったときは カンオケが そこにあるから 呪文とかで 生きかえらせてあげれば いいのヨ。
  • ○○は 神さまに会ったら お願いしてみると いいんじゃネ? ちゃんとした 天使にもどしてくれって。
  • これまでに ○○に たおされた 数多くの魔物たちの たましいも 神さまのところへ 行くのかなあ……。
  • あんた クエストって やってたりする? 青いフキダシの人は 困ってる人だから 話を聞いてあげると イイコトあるカモ。


■天使界 - 到達レベル30〜31■
  1. 創造神グランゼニスの娘、女神ゼレシアによって、ガナン帝国城への道が開かれる。
  2. アギロ、サンディ、長老オムイと話す。
  3. セーブしてから、箱舟で天使界、神の国、ガナン帝国領、ダーマ前を行き来できるようになる。
これまでの おはなし
  • 神の宮殿で 女神の果実をささげた ○○は 神グランゼニスの娘 ゼレシアの声を聞いた。セレシアは清き心を人間が持つと 証明するために 世界樹の姿となっていたと語り ガナン帝国城にいる 邪悪な者から 人間を守ってほしいと願った。
戦績でのサンディのコメント
  • セレシアも 神さまってことなんだから 言うこと ちゃんと聞かなきゃ バチが当たるよ ○○!
  • クエストの中には 同じ人から なんども たのまれるヤツが あるんですケド お礼の品が 変わったりするらしいヨ?
  • ○○みたいな レベルの低い 天使でも 神の国に入れるのね。追いだされたら どーしようかと!

■ガナン帝国領 - 到達レベル30〜31■
  1. 牢獄クリア前にも寄れます。
周辺のフィールドで入手可能なアイテム
近くまでいくと光ってるので調べると入手可能。しばらくするとまた入手可能。数はその度に違うので目安程度に。ない場合もある。
  • 牢獄の南(どくどくヘドロ)
  • ばくだん石(城の南東)
  • クビアナ銀貨(城の北)
  • つけもの石(城の東)

周辺のモンスター
名前EXPGOLD通常アイテムレアアイテム
キラーアーマー  まほうのよろいまもりのたね
影の騎士  夜のとばりおしゃれなスーツ
ゾンビナイト  どくどくヘドロパルチザン
キラーマシン  てつのクギすばやさのたね
ダークデンデン  ガマのあぶらやいばのよろい
だいまじん  命の石リサイクルストーン
スケアリードッグ  まじゅうの皮まじゅうのツノ
フロストギズモ  こおりのけっしょうけんじゃのせいすい

■ガナン帝国城 - 到達レベル32〜33■
  1. 入るとすぐBOSS戦なので用意しておこう。
  2. 【中BOSS・ゲルニック将軍】
    1. 攻撃パターン:2回攻撃、バギマ、メダパニ、メラミ、ブキミな閃光、マホカンタ
    2. ルカニは効きにくい。回復重視で。戦士はミラクルソード、もしバイキルトを覚えていたらかけてあげるといい。攻撃が魔法だけなので、マホカンタも有効。メダパニには天使のすずで対処。
    3. HPは1630〜1867くらい。種族はトリなので弓を持ってたらバードシュートが有効。
    4. ドロップ:けんじゃの聖水
  3. 2Fは1F東側より1F中央に入り進む。
  4. 3Fは2Fの外を通って中央の扉から進む。
  5. 3F外でギュメイと戦闘。すぐに戻ってこれるので心配ならセーブしてきてもいい。
  6. 【中BOSS・ギュメイ将軍】
    1. 攻撃パターン:2回攻撃、まじん斬り(痛恨の一撃)、さみだれ斬り、斬り上げ(ころばせ)、かえん斬り、マヒャド斬り
    2. ルカニはよく効く。攻撃力が高いのでスカラによる強化も視野に入れて常に回復を心がける。攻撃役はバイキルトをかけた1人でも構わない。けものづきは有効。
    3. HPは2215〜2262くらい。4550G。
    4. ドロップ:まけんしのレイピア
  7. さらに奥で皇帝と戦闘
  8. 【中BOSS・暗黒皇帝ガナサダイ】
    1. 攻撃パターン:2回行動(1回のことも) 、いてつくはどう、メラゾーマ、、はげしい炎
    2. ルカニは効く。バイキルトを使い、ミラクルソードなどで慎重に攻撃しよう。
    3. HPは1933〜2104
    4. ドロップ:なし
  9. 【中BOSS・暗黒皇帝ガナサダイ(第二段階)】
    1. 攻撃パターン:2回行動(1回のことも) 、スクルト、痛恨の一撃、いてつくはどう、はげしい炎(平均40↑)
    2. ルカニは効く。バイキルトを使い、ミラクルソードなどで慎重に攻撃しよう。メラ系がよく効く。
    3. HPは2890〜3112。6000G。
    4. ドロップ:ガナンのおうしゃく
  10. 2Fの開かずの扉の先に進む。敵がいなくなってるので、お宝ハンターの人は全てGETしておこう!
  11. 開かずの扉の先に、幽霊姿の神父がいるのでセーブ。回復は1Fの回復ゾーンでしておこう。
  12. 閉ざされた牢獄へ続く。
    一口メモ
    1. 1F西から1F東は2F北で落ちることで移動できる。
    2. 1F中央部に回復ポイント。
    3. 2F中央の扉は最初は進めない。
入手可能アイテム(ふん系と小額の金は省略)
ツボ、タル、タンス、青い宝箱の中身はランダムなので参考程度に。お金、道具屋にもあるアイテム、錬金材料。空のこともあり、セーブ・ロードにより復活する。
  • 1F西 120G、夜のとばり(ツボ)
  • 外観 ちいさなメダル(宝箱)
  • 1F東 ちいさなメダル(宝箱)
  • 1F東 しにがみの首かざり(宝箱)
  • 1F北 やわらかウール(タル)
  • 1F北 5000G(宝箱) ディバインスピア(宝箱) ちいさなメダル(宝箱)
  • 1F北 ちいさなメダルorひとくいばこorかたてグローブor特やくそうorまほうのせいすいorグビアナ銅貨orぶどうエキスorとうこんエキス(青い宝箱・右)
  • 1F北 ちいさなメダルorひとくいばこor特やくそうorグビアナ銅貨・銀貨orまほうのせいすいorてっこうせきorあおのグローブorシルバートレイor525G(青い宝箱・中)
  • 1F北 まほうのせいすいorけんじゃのせいすいorきんのロザリオorちからのゆびわorグビアナ銀貨・金貨orばんのうぐすりorかたてグローブorへパイトスのひだねor命の石(青い宝箱・左) 
  • 1F きようさのたね(宝箱)
  • 1F ひかりの石orいかずちの玉or夜のとばりorまりょくの土など(ツボ)
  • 1F ダークシールド(宝箱)
  • 外観 スキルのたね(宝箱)
  • 3F 特どくけしそうor命の石orてつのクギ(青い宝箱)
  • 3F ちいさなメダル(宝箱)
入手可能レシピ
  • 「悪魔の兵器」(デーモンズスピア、キラーピアス、あくまのムチ、だいあくま、サタンネイル、はおうのオノ)
    多くはあくまのタトゥーを必要とする。アーゴンデビルが持っているらしい。
  • 「しあわせのレシピ」(しあわせのぼうし、しあわせのくつ、ラッキーペンダント)
    しにがみのペンダントが必要なことも。
  • 「王家のファッション」(プリンセスローブ、クインローブ、エンプレスローブ、プリンスコート、キングコート、エンペラコートーおうごんのティアラ、ひめのてぶくろ、女王のてぶくろ)
    ロイヤルバッジを手に入れろ。

閲覧可能な本
  • 「大賢者のヒミツ」賢者転職クエ
    「ねむねむ……。賢者は 高級呪文を 使いこなす聖者だよ……。修行をつめば 神の使いの能力にも 目覚めるかもね……。グーグー。ドルマ系とか ザオリクとか マダンテとか……。グーグー。賢者にしか使えない 呪文は多いよ……。うーん……。ボクは 大賢者。名前は ないよ。キミ 賢者になれるけど なってみる? キミのチカラを 見せてくれたら すぐにでも……。グーグー。……ああ ごめんね。しゃべると 眠くなるんだ。これをやったら 賢者にしてあげる。ええとね トロルキングに 5回 メラで とどめをさしてきて。どうする やってみる?」
これまでの おはなし
  • ○○は 女神セレシアの 願いを受けて 邪悪の元凶をたおすため ガナン帝国城にへと 向かった。ガナン帝国城は 邪悪なオーラに 守られていたが 女神セレシアの祈りが それを打ちやぶった。
  • 邪悪の元凶を たおすため ガナン帝国城に入った ○○は 城門を守る ゲルニック将軍と 戦って みごと たおした。
  • 邪悪の元凶を たおすため ガナン帝国城に入った ○○は 行く手に立ちふさがる ギュメイ将軍と 戦って みごと たおした。
  • ○○は ガナン帝国城の中心部で 皇帝と戦う イザヤールの姿を見た。イザヤールは 皇帝と戦うために うらぎったふりをして にせものの 女神の果実を 持ってきたようだ。皇帝に剣を向けた イザヤールだが 皇帝のチカラの前に くずれおちた。
  • 邪悪の元凶を たおすため ガナン帝国城に入った ○○は 皇帝ガナサダイに 戦いをいどみ 勝利した。イザヤールは 帝国城には まだ とらわれている天使たちがいると 言いのこし 光となって消えていった。
戦績でのサンディのコメント
  • 悪の帝国に乗りこむなんて ちょっと ワクワクしちゃうんですケド! がんばっていこー ○○!!
  • ガナン帝国って 聞いた話じゃ すごい昔に ほろびたはずなんですケド? なんで よみがえったのかなあ……。
  • 帝国相手の戦いが つらいようならさ。気ばらしに 宝探しでもしように。宝の地図ほ見つけてさ。ネッ?
  • ゲルニックってヤツは あのとき 黒いドラゴンに 乗ってたヤツじゃん! 箱舟ちゃんのカタキ うちとったり〜。
  • 女神セレシア じきじきのお願いだし キアイ入れて 悪者退治に 行こーっ!
  • ガナン帝国に 悪いヤツの親玉がいるって セレシアは言ってたんですケド そうカンタンには 会えなさそうだよね。
  • 悪の帝国にも ちょびっとだけ マトモなヤツも いたのね……。まあ やっつけちゃいましたケド!
  • あんたの師匠は 天使たちを うらぎってなかったんですケド! いや アタシは信じてましたヨ?
  • 暗黒皇帝ガナサダイって いったい何者? そのへんの魔物なんか 目じゃないくらい すごいチカラを 持ってたんですケド。
  • ○○の すばらしい戦いぶりを 知っていたら イザヤールさんも こんなムチャは しなかったかもネ……。
  • ほらほら 天使たちを助けに行こーよ! イザヤールさんの最後の たのみを ぜったい 聞いてあげなきゃっ。

  • ここまで来て タネや木の実を使わないで とっとくなんて あんた どれだけ ケチくさいのヨ!
  • いのりのゆびわって 知ってる? 使うとMPを 回復してくれるんですケド こわれちゃうことも あるのよねー。
  • 歩くたびに おカネが ジャラジャラ 音を立ててない? テキに気づかれて ふいうち 受けても 知らないからネっ!
  • グビアナどうかに ぎんかに きんか。昔のおカネだから 使えないんですケド 高く 買いとってもらえるらしいわよ。
  • 天の箱舟なら いつでも スタンバってるわよ。テンチョーも 帰ってきてるしね。
  • あー アタシも戦えたらなあ。どんな魔物だって ケチョンケチョンに してやるんですケド。
城内のモンスター
名前EXPGOLD通常アイテムレアアイテム
キラーアーマー  まほうのよろいまもりのたね
影の騎士  夜のとばりおしゃれなスーツ
ゾンビナイト  どくどくヘドロパルチザン
キャノンキング  ばんのうあぶらばんのうぐすり
キラーマシン  てつのクギすばやさのたね
フロストギズモ  こおりのけっしょうけんじゃのせいすい
だいまじん  命の石リサイクルストーン
ボストロール  こんぼうブーメランパンツ
ワイトキング  にそうのころもしんこうのたね
ナイトリッチ  ソードブレイカーダークシールド

■閉ざされた牢獄 - 到達レベル33〜34■
  1. B3Fの牢屋で天使を4人解放する
  2. B6Fで謎の人物も解放する。
    一口メモ
    1. B1Fの牢獄に元兵士幽霊、B2Fに学者の幽霊
    2. B2Fの宝箱は隠し通路を通って取る。
入手可能アイテム(ふん系と小額の金は省略)
ツボ、タル、タンス、青い宝箱の中身はランダムなので参考程度に。お金、道具屋にもあるアイテム、錬金材料。空のこともあり、セーブ・ロードにより復活する。
  • B2F ちいさなメダル(宝箱)
  • B2F とうしのうであて(宝箱)
  • B2F こうもりのはね(ツボ)
  • B3F 上どくけし草、きよめの水(ツボ)
  • B6F 1000G(青い宝箱)
入手可能レシピ
  • 「いだいなる錬金武具」(女帝のムチ、カイザーアックス、みかがみの盾、ミラーアーマー、リフレクトアーマー、セレシアのはごろも)
  • 「超上級錬金学」(けんじゃの石、きんかい、しんかのひせき、うらみみのほうじゅ)
    しんかのひせきこそ、究極の錬金へと至る道
オススメ錬金
  • グレートヘルム(サタンヘルム+せいじゃのはい) てっこうまじんから「サタンヘルム」をドロップや盗むで手に入れたら。守備+27。バッファローヘルム(守備+30)には及ばないものの、サタンヘルムさえ入手すれば容易に作れます。
牢獄のモンスター
名前EXPGOLD通常アイテムレアアイテム
クローハンズ  まよけのつめドラゴンメイル
だいまじん  命の石リサイクルストーン
ボストロール  こんぼうブーメランパンツ
シュプリンガー2200140竜のうろこドラゴンキラー
ナイトリッチ  ソードブレイカーダークシールド
てっこうまじん  てっこうせきサタンヘルム
ガメゴンロード  べっこう竜のうろこ
ウィングデビル  きんのゆびわドクロのゆびわ
キラークラブ  ゆめみのはなドクガのナイフ
サイクロプス140084こんぼう 
戦績でのサンディのコメント
  • ○○的には イザヤールさんは あたしにとっての テンチョーみたいな 存在だったのかな……。
  • てか あんた どんだけ やくそうやら どくけし草 使えば 気が済むのよ? まったく 無類の草好きね……。(称号・無類の草好き)


■天使界 - 到達レベル34〜35■
  1. 世界樹の下に向かう。
  2. 箱舟のアギロと話す。
  3. 神の国に向かう。
これまでの おはなし
  • ○○は ガナン帝国城の 地下牢から 天使たちを助けて 天使界へと 帰った。○○は とらわれた天使の中に 人間界から帰らなかったという天使 エルギオスがいたことを 長老オムイに しらせた。
  • ○○は 女神セレシアから エルギオスを止めるためには 女神の果実を食べて 天使から 人間になる必要があると告げられた。これまで助けた人たちの かんしゃの心が実らせた 女神の果実を ○○は 手に入れた。
  • エルギオスを追って 神の国へ 向かうことにした ○○は 人間となるため 女神の果実を クチにした。しかし 特に 変わったことは 起こらない……。天使から人間になるには 時間が かかるのだろうと アギロは言った。
戦績でのサンディのコメント
  • なんか チョーローの人 めっちゃ 落ちこんでたんですケド……。さて これから どうしますかネ?
  • あの エルギオスって天使を このまま ほっとくワケには いかないんですケド。やっぱ ○○の出番?
  • ずいぶん 長く旅してきたけど あんたといると いろんなことが起きて ホント たいくつしないわ。
  • 天使をやめて 人間になれなんて……。そんなの ぜったいに ダメに 決まってるんですケド ○○!!
  • ガナン帝国城にいる 親玉をやっつけたら お役ゴメンかと 思ってたんですケド ○○の旅は まだ 続きそうネ。
  • ホントに女神の果実を 食べちゃうなんて バカバカ ○○の 大バカ〜!!
  • ほしいものも買わないで しみったれ…… ううん。節約をしまくった あんたに ささげる称号 貯キングよ!(称号・貯キング)

■絶望と憎悪の魔宮 - 到達レベル34〜35■
一口メモ
  1. 5Fから外観に出て、光の橋を右に渡ってツタを降りた先にある扉を開いておくと、仕切りなおしが楽になる。
  2. どうやらここの青い宝箱はちいさなメダル回収率は高いみたいです。
  1. 1は左下の通路が先に続き道
  2. 3F中央で再びゴレオンと戦闘
  3. 【中BOSS・ゴレオン将軍】
    1. 攻撃パターン:1回攻撃、鉄球振り回し(平均70↑)、痛恨の一撃、テンションアップ
    2. ルカニはよく効く。獣突き有効。弱くなってます。打撃に対してはスカラで対策。
    3. HPは1096〜1275
    4. ヘビーメタル
  4. 8F中央で
  5. 【中BOSS・ゲルニック将軍】
    1. 攻撃パターン:2回行動、バギマ、マホカンタ、メラゾーマ、ブキミな閃光、メダパニ
    2. ルカニは効きにくい。回復重視で。戦士はバイキルト+はやぶさ斬りなどで力押し。マホカンタも使おう。
    3. HPは934〜1076くらい。かなり弱体化しています。
    4. 種族はトリなので弓を持ってたらバードシュートが有効。混乱対策は天使のすずで。
    5. ドロップ:うらみのほうじゅ
  6. 8Fは左に進む。右は階段下に宝箱はあるが、はしごの上は何もない。
  7. 【中BOSS・ギュメイ将軍】
    1. 攻撃パターン:2回行動、まじん斬り(痛恨の一撃)、さみだれ斬り、斬り上げ(ころばせ)、マヒャド斬り
    2. ルカニはよく効く。バイキルト+はやぶさ斬りが効果的。回復役は「いのちだいじに」でもいい。けものづきは有効。
    3. HPは1597〜1752くらい。弱体化はしているが、攻撃力は健在なのでスカラで対策。
    4. ドロップ:はやてのリング
  8. 魔の宮殿2Fで戦闘。
  9. 【中BOSS・堕天使エルギオス】
    1. 攻撃パターン:2回行動、バギクロス、はげしいいなずま(平均30↑)、力をためる、上空から攻撃
    2. ルカニは効く。メラ系はよく効く。ヒャド系耐性あり。それほど強い攻撃はないので、正攻法で。
    3. HPは2740〜2790
    4. ドロップ:なし
  10. 宮殿の外に出ると、決戦の地へ。
  11. 【中BOSS・闇竜バルボロス】
    1. 攻撃パターン:2回行動 ドルモーア、するどいつめ、おたけび、やみのはどう(すばやさ、守備力ダウン)、黒くかがやくやみのほのお
    2. ルカニは効く。一人は完全に回復役でいのち大事に。攻撃要員以外がやられても下手にザオラルにこだわらないほうがいい。ドラゴン斬り有効。
    3. HPは 2993〜3150
    4. ドロップ:せかいじゅのは
  12. 宮殿の外に出ると、決戦の地へ。MPも全て回復しておきましょう。特に戦闘要員のMPは大事です。
  13. 【BOSS・堕天使エルギオス】第二段階
    1. 攻撃パターン:2回行動、超高速連打(平均75)、ふてきな笑み、凍える吹雪、ほのお、メラゾーマ、やけつくいき、黒く輝く闇の炎、地獄からいかずち、いてつく波動、やけつく息、不気味な光、瞑想(HP500回復)、マダンテ、瞳が怪しく光る(眠り)、祈り(MP回復)、力ため
    2. 対策1:ルカニ、メラ系はよく効く。ヒャド系耐性あり。世界樹の葉は最低2枚はキープしておきたい。(グビアナ砂漠の南東の雨の島をたまに見に行こう)
    3. 対策2:炎・吹雪系に強い装備(ドラゴンメイル、水のはごろも、ダークシールド、ドラゴンシールド、レッドタイツ、ホワイトタイツなど)で固めましょう。守備力よりもこういった耐性のある装備がBOSS戦では効果的です。
    4. 対策3:回復は「世界樹の葉」と「特やくそう」を、行動が先行するキャラ(私の場合は神秘の鎧改を装備させた盗賊でした)に持たせ、回復魔力をできるだけアップさせた僧侶に「ほしふる腕輪」をつけて常にベホマラーを視野に入れて回復専門で行動させます。余裕があったらスカラやバーハを使ってもいいです。
    5. 対策4:攻撃は「バイキルト+奇跡の剣改」が安定しています。他にメラ系が効果的です。
    6. 対策5:瞑想の2ターン後に来るマダンテがかなり強烈で、HPを強化していない僧侶や魔法使いみたいのは、ほぼ死んでしまうので、瞑想の2ターン後は意識的に防御するようにしてください。
    7. ちなみに戦36、盗38、魔38、僧38くらいでした。運もあったかもしれませんが、この対策で初対戦で倒しています。
    8. HP:5033〜5349
    9. ドロップ:なし
  14. エンディング後セーブ。まだまだ続くよ!
入手可能アイテム(ふん系と小額の金は省略)
ツボ、タル、タンス、青い宝箱の中身はランダムなので参考程度に。お金、道具屋にもあるアイテム、錬金材料。空のこともあり、セーブ・ロードにより復活する。
    取得順です。
  • 外観 ちいさなメダル(宝箱)
  • 1F ちいさなメダル(宝箱)
  • 1F ミラーアーマー(宝箱)
  • B2F ふしぎなきのみ(宝箱)
  • 1F こおりのけっしょう(ツボ)
  • 1F スキルのたね(宝箱)
  • 2F ちいさなメダルorひとくいばこ(青い宝箱)
  • 2F ちいさなメダルorグビアナ銅貨(ツボ)
  • 外観 せかいじゅのしずく(宝箱) 3Fの右下から外
  • 3F ちいさなメダル(宝箱)
  • 外観 ひとくいばこorてっこうせきorちいさなメダル(青い宝箱) 3F左下から外に出て光の橋を渡る
  • 3F まほうのせいすいorぶどうエキス(青い宝箱) 奥
  • 5F まもりのルビー(宝箱) 右下
  • 5F はやてのリングorばんのうぐすりor命の石orちからのゆびわ(青い宝箱) 中央の島
  • 外観 命のきのみ(宝箱)
  • 1F グビアナ銅貨or525Gorちいさなメダルorシルバートレイ(青い宝箱) 5Fのツタを降りた先
  • 外観 ミミック(青い宝箱) 6Fから下に向かった先
  • 6F 命の石(青い宝箱)
  • 6F しんこうのたね(宝箱)
  • 6F ひかりの石(ツボ)
  • 外観 さびついた剣(宝箱) 8Fから右に向かい階段を下りる。
  • 9F 黄金のティアラ(宝箱)
  • 11F やくそう(ツボ)、上どくけし草(ツボ)
  • 魔の宮殿外 エルフののみぐすり(宝箱) 光の橋の手前を右
オススメ錬金
  • 鎧「しんぴのよろい改」(しんぴのよろい+いやしのうでわx1+まもりのルビー)
    そろそろメダル王から「神秘の鎧」をもらっている頃です。
    「いやしのうでわ」(金のブレスレット(ツォ浜)+命のゆびわx2)
    「命のゆびわ」(いのりゆびわ+命の石x3) 命の石は十分に数が揃ってると思いますが、グビアナ砂漠の南端、ジャーホジ地方(ダダマルタ山の北。船で北から上陸)での採集と、だいまじんから盗めます。
    「いのりのゆぴわ」(きんのゆびわ(カラコタ橋)+けんじゃのせいすいx2)
    「けんじゃのせいすい」(まほうのせいすい+まりょくの土(アユルダーマ、ダダマルダ山で採集)+花のみつ(サンマロウ地方、ダダマルダ山で採集)
    「まもりのルビー」は宝箱か、錬金(竜のうろこ(ドラゴン系から盗む)x1+ルビーの原石(カラコタ地方で採集)x1)
  • 兜「たいようのかんむり」(ドクロのかぶと+せいじゃのはい)
    守備+30。僧侶、盗賊、旅芸人、魔法戦士、パラディン、レンジャー、賢者が装備可能。眠りや混乱にも強い。
魔宮のモンスター
名前EXPGOLD通常アイテムレアアイテム
マポレーナ126096いのりのゆびわせいじゃのはい
ヘルクラウダー2300178いかずちのたままりょくのたね
キラークラブ2800146ゆめみのはなどくがのナイフ
ギガンテス3200110ちからのゆびわジャイアントクラブ
レッドドラゴン300098竜のうろこドラゴンクロー
アカイライ1460104赤いサンゴレッドタイ
ベホマイラスム1350167スライムゼリーばんのうぐすり
マジックアーマー2450192魔法のよろいハルベルト
トロルキング380078特やくそうおにのかなぼう
にじくじゃく2300168つきめめぐみカラフルチュチュ
じごくのメンドーサ2180184まじょの服エルフののみぐすり
ナイトキング2980182ダークシールドドクロのかぶと
ギカントドラゴン4350152竜のうろこヘビーメタル
ヘルバトラー3400187あくまのタトゥーもうぎゅうヘルム
ひょうがまじん    
これまでの おはなし
  • エルギオスを追って 天の箱舟で 神の国へと やってきた ○○。しかし ○○の目の前で 神の国は 邪悪な姿へと 変化していくのだった。
  • 邪悪な姿へと変化してしまった 神の国の中を エルギオスを追って 進んでいった ○○。魔の宮殿の玉座に エルギオスはいた。エルギオスの戦いに 勝利するが 完全に たおすことはできず エルギオスは 飛びさっていった。
  • エルギオスは 邪悪な姿に変化した 神の国の中心部で そのチカラを たくわえていた。エルギオスは闇竜バルボロスを呼び ○○へと さしむける。○○は闇竜バルボロスと戦い 勝利することができた。
戦績でのサンディのコメント
  • 神の国の姿を 変えちゃうなんて いったい どんだけのチカラを 持ってるのよ エルギオスは!?
  • エルギオスを やっつければ こんどこそ ホントに すべてが 終わるのカナ……。
  • ○○も 人間に助けられたり いろいろしてますケド エルギオス みたいには ならないよね……。(下界)
  • ずいぶん ゆっくりしてるみたいだけど エルギオスを 追いかける 役目を 忘れてるんじゃないでしょうね?
  • エルギオスと 戦えたってコトは やっぱり ○○はもう 人間に なっちゃったってコトなんですケド……
  • やっと 黒いドラゴン やっつけた! 箱舟ちゃんのカタキ 思いしったか〜。
  • 銀行に あずけてる おカネが 10万ゴールド こえてない? やたっ! プチセレブ! パーっといこーよーっ!(称号・プチセレブ)





前へ 戻る 次へ